ぬりえブログ

アニメや漫画の絵をなぞって、自宅用ぬりえを作っています。よかったら、お家遊びなどにお使いください。販売目的での利用は固くお断りいたします。

著作権等のご意見について

こんにちは、コメント欄にて、著作権のご意見をいただいておりましたが、長らく気づかずにすみません。

こちらの塗り絵は著作権違反ではないか?とのご意見をいただきましたので、それについての私の意見を書きます。

長文になりますが、お付き合いいただければありがたいです^_^

 

私もブログを始めるにあたって、著作権の事がかなり気になっておりましたので、会社近くのとあるキャラクターライセンス元に「公式イラストをなぞって塗り絵としてweb上で無料で公開することは一般的に可能か?」という内容の質問をしてみました。

そうしたところ、「版権元によって見解が違うのでなんとも言えません。おそらくどこも公式にOKは出せないと思うが、うちの場合は大きな損失や犯罪行為に繋がらない限り、こういった二次創作物は黙認することが多いですね…」との回答をいただきました。

 

コメント欄でご指摘いただいた内容は、私も同じように常々考えておりますが、いろいろ自分の中で考えた結果「ライセンス元から正式に連絡が来たらそれに従って取り下げなりブログ閉鎖なりしよう」と決めて、ブログ開設することにしました。

 

そもそも、なぜこのブログを始めようと思ったかというと、去年コロナで外へ出られなかった時、子供に「鬼滅の刃の塗り絵ない〜??」とせがまれ、探してみたものの、公式からも出ておらず、web上でも見つからず、ならば自分で作るしかないか…と思ったのがきっかけです。

本来なら自宅内だけで使うものですが、もしかしたら他の子達もうちの子と同じことを考えているんじゃないんだろうか…?と思いブログにUPすることにしました。

 

トレースですので、商用や悪用につながらないように、

販売中の描き下ろしグッズは塗り絵にしない、イベント用イラストも1年前のものを使う、URLと商用禁止の文字を塗り絵に入れる、など、私なりに気をつけております。みなさんにもご協力をいただきたく、フリマアプリ等での販売も絶対におやめください、とお願いしております。

 

あと、メーカーさん、

できれば人気タイトルの塗り絵をぜひぜひ出してください!子供たちみんなやることがない時は、

塗り絵していますので…😅

 

オフィシャルの売上を奪っている、とのご意見もありましたが、集英社から鬼滅の刃の塗り絵が出てからは、こちらのブログもアクセスが3分の1まで下がっておりますし、塗り絵帳の売上数が茶碗1杯のご飯だとしたら、こちらのブログのアクセス数は米粒1粒ですので、比べ物にもなりません。

 

長文になりすみません。

子供たちにこれからも楽しく使ってもらえるように、と願いつつブログを作っております。

どうぞご理解のほどよろしくお願いします。